MEO(マップエンジン最適化)とは?
Googleマップからお客様を呼び込む仕組み
例えば、お店を探している人が「地域名+キーワード(焼肉、美容院など)」や「近くの◯◯」で検索した時に、検索結果の上位に表示されるようにする仕組みづくりです。
主にGoogleマップや地図アプリで、ビジネスの情報(住所、営業時間、写真、レビューなど)を適切に設定・管理し、定期的な情報発信や口コミ獲得することによって、近くで商品やサービスを探している人が、検索結果の上位にあなたのお店を見つけやすくなります。MEOを活用することで、地域のお客様の来店や問い合わせが増える効果が期待できます。
なぜMEOで集客できるのか?
①目に止まりやすい
従来、web検索の対策といえば「SEO対策」が主流でした。
しかし現在、Googleの検索結果は、自然検索(SEO)よりGoogleマップが上位に表示されることが多くなってきております(業種による)。
特にMEOは「地域名+業種」や「近くの◯◯」といった位置情報に基づく検索に強く、検索結果は上位3位までが表示されるため、ここに自分の店舗が表示されることによって、より地域の方に見つけてもらいやすくなります。
そのため、MEO対策を行って検索順位を上げることで、来店や問い合わせの増加を期待できます。
②Googleマップ、検索エンジンの利用増大
Googleマップの利用率は89%、Google検索エンジンの利用率は76.4%。地図アプリの利用目的は経路検索に次ぐ2位となっており、多くの人が、近くのお店やサービスを探す際にGoogleマップを使っています。
MEOによってお店の情報を最適化することで、これらの検索結果に上位表示されやすくなり、多くの人が自分の店舗を見つけやすくなります。結果的に、自然な集客に繋がります。
③口コミこそが来店の決め手
ユーザーがお店を選ぶ際、口コミを参考にした割合は実に86%に及びます。
Googleマップでは、ユーザーがビジネスの口コミを簡単に確認でき、評価の高いお店ほど信頼感が高まり、来店のきっかけになります。
特に、近くのお店を探す際に、他の人のレビューや評価を参考にするユーザーが多いため、良い口コミが多いお店は、検索結果でも優遇されることがあります。MEOを活用して口コミを増やし、評価を高めることで、集客がさらに強化されます。
MEOの仕組み
3つの項目を理解して適切に対策することが重要!
【1】距離
その人が検索した場所から近い住所の店舗情報が評価されます。
【2】関連性
検索キーワードとの関連性が高い店舗情報がより評価されます。説明文や新着情報、口コミから判断されます。
【3】視認性
オンライン、オフライン含め総合的に知名度が高いと評価されます。情報サイトやSNSなどでの引用も関係します。
[対策例]