9月5日土曜日に41期のBSTインストラクター研修が実施されました。
41期のBST研修の展開は、まずはインストラクターを育成して、前期まで以上に統一したBSTを推進できるように計画されています。
そのための第一回のインストラクター研修実施の様子です。
BSTとは「ベーシックセールストーク」の略で、お客様に良い印象をもってもらい
私たちのお話を聞いていただく環境を作る研修です。
午前中はBST研修時のトークの中身や、審査のポイントについて全員で勉強をさせていただき午後は実技の時間です。
実技研修は「わかる」と「できる」の違いを知っていただくためにも大切な訓練です。
実際に受講生全員が審査員と審査対象者の両方をやっていただきます。ここで、点数の開きがでないように基準を統一し、また審査の仕方も学びます。
アオバヤの礼は分離礼です。とても綺麗な礼になっていますね。
立っている際の姿勢、視線も重要なポイント。
対面できたらお客様にご挨拶。第一印象で良いイメージを持ってもらいます。
名刺をお渡しする際のやり方も訓練。
着席をさせていただき、改めてご挨拶をして通常は商談に入ります。商談に入る手前までの訓練。これがBST研修です。
インストラクター研修はこのような形の審査を実施するための知識を学び、BSTを体感して各地で講師として活躍していただくための訓練です。
今月中に2回目のインストラクター研修を実施して、41期BST研修を各地域にて実施していきます。
作成 AGサポート 庄子