お元気さまです♪
山形地区でビジネスマナー研修が開催されました。
山形地区から48名が参加され、マナーの学びを深めております。
座学(マナーとはなぜ必要なのか。
また、どのような効果をもたらすか。
何が必要なのか。)
マナーとは何かをみなさんしっかり傾聴しています。
人はあなたの「笑顔」「身だしなみ」「言葉遣い」「挨拶」「態度」
・・・を見ています!
また、お客さまの案内の仕方、お茶だしの仕方なども学びました。
営業ロープレ練習
3~5人チームで1組で営業のロープレを行いました。
ロープレのシチュエーションはチームによってさまざまのようです。
(例えば、エアコンクリーニングやハーティさんのモップ交換など)
ロープレ発表
いよいよ発表会!
優勝チームの出来はすばらしかったようで
どんなものだったのかを参加者に伺ってみたところ
明るい笑顔、モップ交換以外にもちょっとしたおそうじの+αの
サービスなど、普段のお客さまとのやりとりがそのままロープレで
表現されていて、お客さまと普段から良い関係が築け
ていることが見て感じられるものでした。
異なる事業の営業を見て、お互いの良いところが垣間見れたのではないでしょうか。
良い刺激となってマナー以外でも収穫のある研修だったようです。